英語勉強中ワーママと3歳半からのDWE

昔から英語好きだけどJapanese Englishなママと好奇心旺盛な娘のDWEに関するブログです。WKE→中古DWE→正規DWE。

ママと英語

私のことについて。

私は学生の頃から英語が好きで、子育て中の今も大人の英会話サークルに月一回通ったり、発音スクールに月2回通ったりしています。

子どもの頃は特に英会話をやっていたわけではなく、普通に中学に入って学校の授業として学びはじめました。中学一年生の時は10段階で7評価。決して得意な方とは言えませんでした。

うちの中学高校(6年一貫教育)は英語の時間は英語onlyで、文法の説明も英語です。会話のクラスでは週一回ALTとマンツーマンでの会話時間があり、発音のチェックをされました。最初は今日は何日?何曜日?みたいな会話でしたが、thの発音が苦手で、Thursdayに自分の番が回ってこないことを祈っているような生徒でした。

しかしながらall Englishの授業、教科書に沿うだけじゃない授業は面白く、自分ももっと英語を理解したいと思うようになり、家に帰ると真っ先に部屋にこもってNHK基礎英語のCDを聞いて、何度も声に出して覚えていました。なにせ授業の冒頭で二人くらい指名され、そのスキットをみんなの前でやるわけです。せっかくならしっかり覚えていいところ見せたいですよね。

そのおかげか?中学2年以降高校3年まで英語はほとんど10段階で9か10でした。大学入試の時も二次試験は英語で救われたのではないかと思っています。

大学に入ってからは何か英語を使えるところはないか?ということで、JICAのボランティアをしていました。ODA事業で初来日した方たちと1日一緒に行動し、電車の乗り方やレストランでの注文の仕方を教えたり、観光地を案内したりしました。英語での意思疎通は大変ながらも、達成感は大きかったです。

留学は考えたことは勿論ありましたが、ただでさえうちの家はお金がなかったのに中学受験、大学受験のための塾、大学で一人暮らしと相当親に負担をかけていたので、留学したいなんてとても言い出せませんでした。それよりも早く就職して、自分でお金を稼いで海外に行こうと思っていました。

大学卒業後メーカーに就職し、何年かして念願の海外営業となりました。アジア諸国をまわる日々。体力的には大変でしたが、充実していました。仕事で使う中で実践的な英語力が上がっていくことを実感しました。

また私の楽しみは海外旅行。一人旅(アジア)もやりました。首都圏に住んでいたこともあり、三連休があれば1日有休をくっつけて海外旅行、GW前はバックパックを背負って出社して夜そのまま羽田へ、なんてこともやっていました。仕事で中国韓国、プライベートでラオスベトナム、マレーシア。下手な英語でも使うしかない環境に身を置くのが好きでした。

結婚出産を経験し、しばらく直接的には英語を使う仕事からは離れていましたが、調査資料や契約書の精査、海外顧客来社時の対応などで英語とは触れ合い続けました。

そしてまた営業に復帰し、英語を使うことが増えてきています。

 

このように書くと英語が出来る人のように見えますが、私は受験英語は得意なので、メールや文書の読み書きは得意ですが会話は決して得意ではありません。仕事の会話は場数こなしたおかげでなんとかなるものの、たわいもない会話は苦手です。発音も頑張ったものの、Japanese Englishの中ではまだましなほう?くらいのレベルです。

これまでこんなに英語を勉強してきたのに、会話はうまくいかない。もどかしい気持ちを持ち続けてきました。