英語勉強中ワーママと3歳半からのDWE

昔から英語好きだけどJapanese Englishなママと好奇心旺盛な娘のDWEに関するブログです。WKE→中古DWE→正規DWE。

娘の英語ふれあい歴

2017年6月(2歳2ヶ月)

・ベネッセのWorld Wide Kids(WKE)開始

→オモチャは好きだが、DVDは30分落ち着いて見ない(そりゃそうだ…)

 

2017年8月(2歳4ヶ月)

・こどもイベント会場でDWEブースの勧誘を受け、視聴DVDとCDを受け取る

→娘が歌を気にいる。母も気に入り、DWEへの興味が湧く

 

・中古でDWEのシングアロング(SA)とプレイアロング(PA)を購入

→DVDを見せ始める、保育園登園や休日お出かけの際に車内で聴かせる(主にSA)

→一通り見たが、徐々に飽き始める…特にSAのDVD。

 

2018年3月(2歳11ヶ月)

・DWEおうちで体験

←体験DVD受取時は都合が合わずキャンセルしたのだが、営業のTelあり、受けてみることに。中古で購入していないトークアロングカード(TAC)やマジックペンを試してみたかった。

◯TACやマジックペンに興味津々、楽しんでいた。

◯イベントに招待してもらえることに。

×値段が高すぎる!WKEもやってるのに!ということで夫が大反対。購入は見送り。

 

2018年4月(3歳0ヶ月)

・Play alongのイベントに招待参加。Colorsのテーマ。

◯イベント参加後に該当DVD 2を見るように。

ババヘラのパラソルを見るたびにMy ball!と叫ぶように(笑)

◯Red, Yellow, Blueはスムーズに言えるように

→イベントに参加することで興味が継続することが分かる。正規会員になりたいという気持ちが強くなる。但し夫はローンは反対なので、一括で買えるようにDWE貯金を始める。

 

2018年6月(3歳2ヶ月)

・WKEのオンラインレッスン開始

→前もって予約を取らないと直前に取りづらい。いざ予約当日になると乗り気じゃなかったりして、15分間集中せず。

 

2018年7月(3歳3ヶ月)

・ベネッセの英語コンサートに参加

→コンサートの合間に先生と手遊び的なのをするのが楽しかった様子(夫談)。

→WKEのキャラはMimiちゃんのみ。しまじろうEnglishのBeepyと初対面。

◯コンサート会場で買った絵本(コンサート内容に沿っている)は気に入った様子で、度々「これ読んで」と持ってくる。

◯コンサートで出てきた単語はよく覚えている。(例 binoculars 双眼鏡)

 

・しまじろうEnglish申し込み

→ベネッセから営業Telあり、申し込み

    コンサートで出てきたBeepyに興味が湧いていたこと、Youtubeのおもちゃ紹介動画に出てきたサウンドパズルが欲しいと訴えていたことより、キャンペーンで1号分だけでも申し込めるとのことで申し込み

◯おもちゃは秀逸。一人で遊べるし、すぐにfire engineとかairplaneといった単語をリピートするように。

◯こどもちゃれんじに出てくるいろっちも出てくるので、取っ掛かり馴染みやすい

◯一回あたりの時間がWKEのDVDより短いので集中できる

×あくまでお遊び的内容、楽しくえいごに触れる意味では良いが、体系的に身につく感じはしない。

 

2018年10月(3歳6ヶ月)

・WKEのオンラインレッスン解約(11月分で)

・しまじろうEnglish解約(11月分で)

←DWE申し込みにあたり、解約しました。